サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 岩(Loop仕様)

サクラ曲掲示板 Part 5 - 岩(Loop仕様)

曲 名 岩(Loop仕様)
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ハードロック・ヘヴィーメタル
音 源 GM音源など
日 付 2006/03/13 17:28:02
メロンとしてはめずらし目のHRです。例のごとくBメロは・・・(笑)。 でもまぁ、雰囲気だけは出てるでしょう、たぶん・・・。 一回聴くだけで飽きそう・・・。ちょっとヤバぃかも・・・。。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
5RHRという文字で飛びついてしまったw

曲のほうはそういう雰囲気っぽいのは出てたと思います。
でもHRだったらギター、キーボード、ベース、ドラム、ヴォーカルの5パートぐらいで十分かと。
あと、一番突っ込みたいのはこれ実際に演奏しようとしてもできな
いっぽいってことですねw
音域の問題もあるんですがエレキギターの場合、コードは1度と5度だけの2音だけので演奏する(パワーコードといいます)という場合がおおいんですよ。
まぁ別に音楽的に合わなければどうせシンセサイザーでやってるんだからどうでもいいんですけど。

って、なんか初対面なのに長々と書いてしまってすいませんorz

追記:
>旧曲板でお世話になってますよ。。
あら、そうでしたっけ?すいません覚えてなくて(滝汗;
o........................rz
編集
メロン●5R様
どもです〜。。
> HRという文字で飛びついてしまったw
お好きそうですね。
> 曲のほうはそういう雰囲気っぽいのは出てたと思います。
良かった。。
> でもHRだったらギター、キーボード、ベース、ドラム、ヴォーカルの5パートぐらいで十分かと。
まぁ、趣味の範疇かと・・。模範の場合は、変に聞こえるかも知れませんが、創造の場合は、いろんなパターンがあってもいいんじゃないかと・・。ブラス・ロックとか、三味線ロックとか・・。固定的に考えるのは、創造のためにはあまり良くない・・かもです。。模範/模倣の方向からアプローチする一般的なパターンと、他の方面からそのジャンルに歩み寄るパターンがあり、いわゆるクロス・オーバーな世界が現出しますよね。そうやってジンル感覚は時代と共に移り変わるものではないかと・・。
編集
メロンお気に召さなければ、音色をD系のギターにしていただいてもいいですよ・・。

> あと、一番突っ込みたいのはこれ実際に演奏しようとしてもできないっぽいってことですねw
おそらくできないでしょうね。リアルでプレイすることが前提ならば・・。その場合は、「それ用」に書き換えればいいでしょうね。
> 音域の問題もあるんですがエレキギターの場合、コードは1度と5度だけの2音だけので演奏する(パワーコードといいます)という場合がおおいんですよ。
ウチのホムペでもこの用途の関数載せてますけど、今回はパスしましたね。良かったら使ってください。
編集
メロン> まぁ別に音楽的に合わなければどうせシンセサイザーでやってるんだからどうでもいいんですけど。
そそそ。
> って、なんか初対面なのに長々と書いてしまってすいませんorz
旧曲板でお世話になってますよ。。
編集
星人どことなく和風な感じが・・・。演歌っぽい??ような気もします。何故か富士山が頭に浮かびました(笑)左右の音の広がり具合が良い感じです〜。始まった瞬間ぶわっと。演歌っぽく聴こえたのは多分、ベースとかギターがジャズっぽい動きをしてるからかな?
また、演奏の問題が出ていましたが、一応ギターとキーボード(ギター音色)で連弾すれば演奏出来そうです。私はおそらく出来ませんが(笑)
編集
メロン●星人様
まいど、感謝です〜。。。
> どことなく和風な感じが・・・。演歌っぽい??ような気もします。何故か富士山が頭に浮かびました(笑)
 知るひとぞ知る、メロンは演歌好きだったんですよ〜。掲示板ではあまり上げませんけどね・・。
> 左右の音の広がり具合が良い感じです〜。始まった瞬間ぶわっと。演歌っぽく聴こえたのは多分、ベースとかギターがジャズっぽい動きをしてるからかな?
 ベースは、定番形でなく、ちょっと「色」を付けてみました。そのせいも大きいかも知れませんね。
編集
メロン> また、演奏の問題が出ていましたが、一応ギターとキーボード(ギター音色)で連弾すれば演奏出来そうです。私はおそらく出来ませんが(笑)
これ、その面ではなんとかできるかも・・なんですけど、○○面で・・・なので、無理がありそうです。(突っ込みがあるまで伏字(笑))
編集
メロン演歌色を抜いて見たつもりですが、まだダメ?(笑)。

Include(chord2.h);
TR=1>@81l8[4a]l16aaae16+4 cff2.+8
l8 [5e]`cbe1+4<aa[3`ca]>f1-8 [3e:ede]ddcc"b"be
TR=2<@31l1[Am F B7 E7]TR=3o2@38q50l8[[6a]`ca
[6f]af [8b] ef^g+^a^b]TR=10@17[7[n36n38]r-1
[8n42,8]][n38][4n38,16][n38,8]
編集
∴abうを。珍しいですね。HR。(ハードロックって読むんですよね…?(死
なるほど。ロック感ありますね。イントロなんか特にロックです。
Aメロだけじゃなくて、メロンさんの完全な曲を聴いてみたいなと思いました。
編集
メロン●∴ab様
> うを。珍しいですね。HR。(ハードロックって読むんですよね…?(死
読みはそのとおりです〜。珍しいですね〜。めったに作りませんね〜。
> なるほど。ロック感ありますね。イントロなんか特にロックです。
まぁ、今回はその雰囲気+@で作ってみましたが、スタンスの違いで意見が割れるパターンなような・・。
> Aメロだけじゃなくて、メロンさんの完全な曲を聴いてみたいなと思いました。
ををを、聴いていただけるなんて有難いです〜。LZH 圧縮で良ければ、いくつか、∴abさんの好きそうなのをパックして送りますよ〜。メアドは、プロフからよろしくです〜。
編集
星人演歌色抜きバージョンも聴いてみました〜。こっちはかなりロックでした(笑)それにしても、この速度で修正できるのはやはり凄いですね・・・。そして私は「○○面で・・・」がいまだに分からないというピンチ状態(汗)・・・音域??ギターは普通E2までしか出ないので、チューニングもずらして実験。結果、微妙に無理っ!すみませぬ〜、ギリギリ出来そうだと思ったんですが無理でしたm(_ _)mって音域であってなかったらさらにスイマセン・・・。編集
メロン●星人様
わざわざどうもです〜。
> 演歌色抜きバージョンも聴いてみました〜。こっちはかなりロックでした(笑)
それなりの技術をそれなりに使うとそれなりになりますね(なんのこっちゃ(笑))。
> それにしても、この速度で修正できるのはやはり凄いですね・・・。
普段書かないので、いい加減な作りになって・・・っていつもいい加減なので、言い訳けにもなんにもならないですね(^^:)。まぁ、自分の掲示板のイメージは「仲良しサークルの遊び場」みたいな感じなのでご勘弁を・・・。
編集
メロン>そして私は「○○面で・・・」がいまだに分からないというピンチ状態(汗)
>・・・音域??ギターは普通E2までしか出ないので・・・、
(以下略)
それを言い出すと、掲示板では、出せない音だらけになりそな予感(笑)。その手の突っ込みは、暗黙のご法度になってる感じですね・・。 参考に張ってみます。

ttp://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Instrument/range_gm.html

さて何でしょう?。他の人が指摘しても良さそうなものですが・・。まぁジョーク的なものです。。1週間ぐらい何もなければまた書いてみますが・・。
編集
メロンもうコメもなさそうですから、書いてみます。

概念的に書くと・・
[
[4 //----16----//]
[4 //--12--//]
]
・・・こんな感じになってて、スコアの長さがパートによって違うのを繰り返しさせてるから、メロと和音が合わないところが出てきてしまってるんです。Am 用のメロに、F の伴奏だったり・・(笑)。ああ、ミス・ルーブだなぁ・・とか思いながら、でも、こんな感じもいいなぁと言う思いが沸いて、それでそのまま上げたって言うワケです。過去にも数作、ひどくないやつ上げてます。ミス・ルーブはいいヒントになって、結構面白いです。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 岩(Loop仕様)